BLOGS

課題の中から「スロバキア民謡の主題による変奏曲Op.51-3」

ひとつのテーマから広がるバリエーション、瞬時に色を変えていかなければならない難しさがありますが、最後は丁寧に仕上がったと思います。頑張りましたね!

賞はいただけませんでしたが私からは健闘賞を授与☆(心の中で)。また新しい目標に向かって頑張っていきましょう。

自分が弾くのとはまた別の緊張感があり。。。前夜は夢でうなされました(笑)。終わってホッと一息ティータイム♡

皆さま、気温差の大きい日が続いていますがお変わりありませんか?

5月のクラスコンサートに向けて準備が始まっています。

今年は曲目がすんなり決まり、図らずも名曲揃いになりました。きっといらしてくださいるお客さまにも喜んで頂けると思います。

ヴァイオリンの先生と私はクライスラーの「美しきロスマリン」を弾く予定です。

それではまた・・・♩ 

小学1年生、地区大会優良賞を頂きました。演奏したのは、湯山昭氏の「おやつの時間」「やくそく」。

細かいアーティキュレーションやペダルに苦労しましたが、Rちゃんのふんわりした優しい雰囲気が曲とマッチして良かったです。

小学4年生、J2部門で最優秀賞を頂き全国大会に進みます!

バッハのメヌエット116とショスタコーヴィッチの手回しオルガンを弾きました。

とても緊張していた様子でしたが(私も心臓ドキドキでした!)ショスタコのリズム感が良く最後までテンポを崩さずに弾ききったのが良かったと思います!

小学4年生、奨励賞を頂きました。曲はブロウのフーガ、フンメルのスケルツェット。

バロックや古典のものは本当に難しく、なかなか仕上がらなかったのですが、本番は音が美しく響いていたのが嬉しかったです。


こうして日頃のレッスンの成果が結果に繋がって、とても嬉しく思います。

ご家庭の温かいサポートにも感謝します。お母さま方も本当にお疲れ様でした!

これからも美質を伸ばしていけるように心掛けて参ります。

おめでとうございます♡

秋も深まって参りました。皆さまお変わりございませんか?

いつも前向きに挑戦を続けていらっしゃる生徒さん、この度ショパンランドコンクール(ピティナ主催)で3位に入賞されました。

今日は東音ホールで、ショパンコンクールの審査員もなさっていらっしゃるシヴィタワ先生のマスタークラスを受講されて私も聴講させて頂きました。

ご家庭もありお仕事もしてらしての挑戦に頭が下がります!

私も応援させて頂いているので、嬉しくて元気が出ます♩ ますますのご活躍をお祈りしています!

ご報告が遅くなりましたが、7月の2週間ほどポーランドの夏季セミナーに参加してレッスンを受講しました。久しぶりのヨーロッパで夢のような時間でした。

素敵な建物です!

ユーロミュージックアカデミー♩ 

こちらは音楽院の古い方の建物。趣があって格調高い雰囲気で扉を開くのもドキドキしました。

コンサートホール♩

ポーランドでショパンを弾ける幸せ♡ 永遠の憧れの曲、24の前奏曲を持って行きました。

シュチェチンのクラスコンサート。見ず知らずの外国人の方に「とても美しいショパンでした」というお褒めのお言葉をいただいて感激♡ 嬉しい思い出になりました。


大人の生徒さんがコンクールで入賞されました!

お仕事やご家庭もあり時間の制約がある中で、いつも挑戦を続けるその姿勢に頭が下がります。。。

予選ではバッハのシンフォニア、カプースチン、本選ではショパンのバラードを弾かれました。

これからのご活躍もますます楽しみです。

連休最終日、生憎のお天気にもかかわらず、たくさんのお客さまにいらして頂き、「小さな宝石箱」無事に終了しました。

舞台袖でドキドキハラハラ(!?)しながら聴いていましたが、それぞれの成長を感じると本当に嬉しい限りです!

毎年、この瞬間は音楽をやっていて良かったなあ。。。と思います。

今年はタップダンスを習っている生徒さんにも華麗なステップをご披露頂き、とても楽しい演奏会だったと感想を頂きました。

ヴァイオリンの先生と今年は、ラフマニノフのヴォカリーズを演奏しました。




コロナの規制も緩和されて久しぶりの集合写真パチリ☆

立春も過ぎて陽射しに春を感じる頃となりました。

皆さまお変わりございませんか?

今年はホールの抽選会で希望の日程がなかなか取れず、5月に行う予定です。

コロナのマスク生活も3年目になりましたが、感染の波をくぐってこうして毎年開催できて嬉しく思います。

早速、選曲に楽しく悩み中です・・・🎶 

音楽を通して皆さまの成長を共有出来る場にしたいと思っております。

ベランダのスミレさん♡ ショパンは、紫のスミレを愛したそうです・・・



とても嬉しいご報告です。

週末に表参道Kawaiで行われた、「演奏連盟ピアノオーディション」で小3の生徒さんが、

地区大会優良賞を頂きました!

曲は、パッヘルベルのフーガとグルリットのガボット。

これからも美質をどんどん伸ばして行けるように頑張って行きましょう。

お母さまの手厚いサポートにも感謝申し上げます。



コンクール初挑戦の年長さん。

トンプソン「白鳥」とショスタコーヴィチ「ワルツ」、落ち着いてよく弾けました。

会場の雰囲気も和やかで、全員に参加賞が送られました。